防災士フォローアップ研修

2022年08月27日 13:13

防災士フォローアップ研修会「首都直下地震に備える」



本日は、防災士フォローアップ研修に参加しました。
zoomでの参加だったので、気軽に参加できとても良かったです。

東京大学地震研究所教授
古 村 孝 志 先生のお話でした。

東京大学の先生ってお話が難しそう、、、
と思っていましたが、とんでもない!!!

とても分かりやすくて、聴きやすくて、
先生のお話聞けて本当に良かったです。

また機会があれば是非研修していただきたいです。


さて、東京に住んでいる者として、首都直下地震とは切っても切れない関係です。

今後30年以内の発生確率が70%と言われていますが、私が生きている間に起きるかどうか、、、

明日起きるかもしれないし、30年後かもしれないし、こればかりは分かりませんが、自分の事は自分で守り、大切な人を地震から守りたい。
これは変わりません。

家族はもちろん、社員の安全、会社の経営を止める事なく仕事を続けていかなければなりません。

(株)瀧野設備では、東京都の事業所防災リーダーに登録しております。

事業者の災害対策、事業継続計画についても学んでおります。

BCPについては私にはまだまだ難しく、分からないところも沢山ありますが、もしもの時を考え、備えておく大切さをみんなで考えていけたらと思います。


本日もありがとうございました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)