地域の防災訓練に参加して来ました。

2022年12月01日 10:36

2022年も残り1カ月。
12月に入り寒くなりましたね。

先日、学園西町の防災訓練に参加させて頂きました。

小平消防署の隊員の皆様に、消化器の使い方、AEDの使い方、119番通報(#7119も)の仕方を教えていただきました。

個人的には、消化器の使い方は防災館で何度もやっていたので問題なく出来、AEDと心臓マッサージも夏に応急手当普及員の時に何度もやり、119番通報と#7119は何度かかけた経験があったので、おさらい的な感じで落ち着いてやることが出来ました。

地域の方々が積極的に訓練に参加して知識を身に付ければ、もしもの時に周りの人が、地域の人達が、そして自分が救われる事になります。

とても丁寧に教えて下さいましたし、質問にも沢山答えていただけました。

是非防災訓練には積極的に参加して頂きたいです。
お時間の無い方は、YouTubeで観るだけでも十分だと思います。
検索すると、消防署の方がお手本を見せてくださるチャンネルなんかも出てくるので、そちらも是非見てみてくださいね!


何度も体験している私でも、久しぶりにやると忘れている事もあります。
私も定期的に訓練を受けたいと改めて思いました。

また来年の訓練も参加したいと思います。

ありがとうございました!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)