学園西町防災

2023年08月02日 09:43

学園西町地域センターにて、
防災講座を受講して来ました。

家庭と地域における地震対策
『日頃の備えについて』

防災マップを見たり、避難者カードをいただいたりしました。

小平4中の避難所管理運営マニュアルをいただきました。
避難所運営においての主な役割、主な班の業務内容だったり、ルール規則なども詳しく書いてありました。

多摩東部直下地震では、小平市内の約8割が、震度6強になる予想とのこと。

【避難所にいかなくていい】対策をしましょうと話を聞きました。

避難所にいなくても、避難者カードを提出すれば、物資のサービスも受ける事は出来ます。

可能であれば今のうちから避難者カードの記入をしておいた方が良いでしょう。

最後にはマンホールトイレの組み立てを
見ました。
マンホールトイレ大事です!
以前習いました。

災害は避けられないものだと思っています。
備えられる時に備えておきたいですね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)